中性脂肪を減らす方法ナビ - 効果的な運動と食べ物とは?TOP > 基礎知識 > 中性脂肪とは?

中性脂肪とは?

 

あなたは、中性脂肪と聞いてどのようなイメージがありますか?

 

最近では、中性脂肪という言葉をよく耳にしますよね。

しかし、それが実際にはどのようなものなのか、体にどのような影響を与えるのかを、正しく理解している人は少ないのではないでしょうか。

 

中性脂肪は、コレステロールと同様だと考えている人も実際にはたくさんいますよね。

 

ところが、実際には中性脂肪もコレステロールも全く別ものなんですよ。

 

両方とも脂肪であることは共通していますが、働き自体はまったく別ものなんです。

 

私たちの体内にある脂肪の中には、中性脂肪の他にも脂肪酸というものがあります。

 

脂肪酸は、私たちが生きていく上でエネルギーとして一番使うものです。

 

そんななか中性脂肪は、食事で摂取されたり肝臓で作られたりして、体内に貯蔵していきます。

 

中性脂肪も同様にエネルギーとして使うため体内に貯蔵しますが、中性脂肪の場合にはすぐに使うのではなく、万が一のときに備えてとっておくようになります。

 

一方コレステロールの場合には、他にもホルモンや消化酵素を作るための原料としても使われています。

 

ただし、体内に中性脂肪やコレステロールがたくさん溜まってしまえば、体によくない影響が出てしまうんです。

 

よって、溜めすぎない為にも適度に減らす必要がある訳ですね。

 

中性脂肪やコレステロールの蓄積量が、適度な量を超えたらエネルギーとして使いきれなくなってしまって血液中にどんどん流れてしまうので、減らす必要があります。

 

中性脂肪やコレステロールなどは、溜めすぎても体によくなければ、摂取しなさすぎても体に良くないものなんですね。

 

そう考えると、中性脂肪は私たちが生きていく上で、とても大切な働きをしていることが分かりますね。

 

もうエステに行かなくてOK!

 

キャビスパEX効果なし?本当に痩せた使い方 | 2ch評価口コミ

 

基礎知識記事一覧

中性脂肪とは?

あなたは、中性脂肪と聞いてどのようなイメージがありますか?最近では、中性脂肪という言葉をよく耳にしますよね。しかし、それが実際にはどのようなものなのか、体にどのよう...

基準値について

あなたは、それぞれの基準値を知っていますか?そこで、中性脂肪がどれだけあったらいいのか、その基準値・正常値をご紹介しましょう。自分の中性脂肪が今どれくらいあるのか、...

原因とは?

あなたは、なぜ自分が中性脂肪が高くなったか分かりますか?中性脂肪が高くなったのには、いくつかの原因が考えられます。まず、その人の体質の問題が挙げられますね。...

治療薬について

あなたは、中性脂肪を減らすための治療って何だと思いますか?中性脂肪の値が高くて、減らす必要があると診断された人は、治療を受けなければなりませんよね。中性脂肪を減らす...

脳卒中との関わり

あなたは、脳卒中と聞いてどのようなイメージがありますか?中性脂肪が原因になってもたらされる病気には、生死にかかわる重大な病気ばかり挙げられますよね。よって、いかに中...

メタボリックシンドロームとの関わり

あなたは、メタボリックシンドロームという言葉を聞いてどう思いますか?メタボリックシンドロームことメタボと中性脂肪は、切っても切れない関係です。メタボとは、中性脂肪が...