中性脂肪を減らす方法ナビ - 効果的な運動と食べ物とは?TOP > 基礎知識 > 原因とは?

原因とは?

 

あなたは、なぜ自分が中性脂肪が高くなったか分かりますか?

 

中性脂肪が高くなったのには、いくつかの原因が考えられます。

まず、その人の体質の問題が挙げられますね。

 

もともと痩せ型体質の人なら、中性脂肪の値が高くなることはほぼなく、減らす必要はもちろんありません。

 

しかし、肥満体型の人の場合にはほとんど中性脂肪の値が高いですね。

 

中性脂肪が高いことで肥満になったのか、肥満だから値が高くなったのかは不明ですが、そのどちらもが原因になっていることは確かです。

 

次に、やはり食生活も大きく影響していると考えられています。

 

中性脂肪が高いということは、その分脂肪をたくさん摂取していることになります。

 

肉や卵の摂取を控えめにして野菜をたくさん摂取するように、日頃からバランスの良い食生活を心掛けている人は、中性脂肪が高くないですよね。

 

つまり、高い人はこのような食生活を送ることによって、中性脂肪を減らすことができるということです。

 

油っこいものばかり食べていたり、外食ばかりしていたりする人は、中性脂肪がどうしても高くなってしまうものです。

 

運動不足も大きな原因のひとつになっています。

 

運動をすれば脂肪を燃焼することができるので、過剰に中性脂肪を蓄積することはないですからね。

 

たとえ脂肪分の多い食事をしている人でも、十分に運動を行ってさえいれば中性脂肪が蓄積しないので、値も高くないんですよ。

 

それから、アルコールの飲みすぎも、中性脂肪が高い大きな原因になります。

 

毎日のように浴びるほど飲んでいるアルコール大好きな人は、特に気をつけなければいけませんね。

 

思い切って飲酒をやめてしまえば、数ヶ月間で中性脂肪の値を正常値にすることはできると思いますよ。

 

脂肪肝なども、飲酒をやめることによって正常な肝臓にすることができます。

 

ただし、脂肪肝が進行して肝硬変になるともう遅いです。

 

いくらアルコールを止めても正常に戻ることはできず、反対に肝臓がんになるリスクを抱えることになってしまいます。

 

そうなってからでは本当に遅いです。

 

なので、飲酒はときどき楽しんで飲む程度が最も身体にはいいんですよ。

 

中性脂肪の値が高い人は、今日からでも減らす努力をしていきましょう。

 

いま高くない人でも、これから高くならない為にも、日頃の生活をここで見直していきましょうね。

 

基礎知識記事一覧

中性脂肪とは?

あなたは、中性脂肪と聞いてどのようなイメージがありますか?最近では、中性脂肪という言葉をよく耳にしますよね。しかし、それが実際にはどのようなものなのか、体にどのよう...

基準値について

あなたは、それぞれの基準値を知っていますか?そこで、中性脂肪がどれだけあったらいいのか、その基準値・正常値をご紹介しましょう。自分の中性脂肪が今どれくらいあるのか、...

原因とは?

あなたは、なぜ自分が中性脂肪が高くなったか分かりますか?中性脂肪が高くなったのには、いくつかの原因が考えられます。まず、その人の体質の問題が挙げられますね。...

治療薬について

あなたは、中性脂肪を減らすための治療って何だと思いますか?中性脂肪の値が高くて、減らす必要があると診断された人は、治療を受けなければなりませんよね。中性脂肪を減らす...

脳卒中との関わり

あなたは、脳卒中と聞いてどのようなイメージがありますか?中性脂肪が原因になってもたらされる病気には、生死にかかわる重大な病気ばかり挙げられますよね。よって、いかに中...

メタボリックシンドロームとの関わり

あなたは、メタボリックシンドロームという言葉を聞いてどう思いますか?メタボリックシンドロームことメタボと中性脂肪は、切っても切れない関係です。メタボとは、中性脂肪が...