中性脂肪を減らす方法ナビ - 効果的な運動と食べ物とは?TOP > 基礎知識 > 治療薬について

治療薬について

 

あなたは、中性脂肪を減らすための治療って何だと思いますか?

 

中性脂肪の値が高くて、減らす必要があると診断された人は、治療を受けなければなりませんよね。

中性脂肪を減らすための治療、それは食事療法と運動療法になります。

 

しかし、食事療法や運動療法を行っても、中性脂肪を減らすことができない場合や、高脂血症が進行しまっている場合には、薬の力を借りて治療を行なっていくことになります。

 

ただし、中性脂肪を減らすための薬は、数日間あるいは一定期間飲んだだけで、効果が発揮されるわけではないんです。

 

長期間飲み続けなければいけない薬となっています。

 

なので、できればそのような薬の力を借りることなく、食事療法や運動療法で中性脂肪を減らすことが一番望ましい訳ですね。

 

ちなみに、中性脂肪を減らすための薬は、動脈硬化を防ぐことを目的にしています。

 

動脈硬化になれば、致命的な病気になる危険性がとても高くなるからです。

 

よって、もし担当医師から中性脂肪を減らすために治療薬を飲むように言われたのなら、用法と用量をきちんと守って必ず飲むようにして下さいね。

 

薬は、フィブラート系とニコチン酸とEPAとに分けることが出来ます。

 

フィブラート系の薬は、肝臓で作られている中性脂肪を抑制する作用があるもので、ニコチン酸の薬は代謝を促進することによって、中性脂肪をエネルギーにして体内に蓄積するのを防いでくれるものです。

 

EPAの薬は、中性脂肪を作らないように抑制する作用もあります。

 

これらの薬は、中性脂肪と一緒にコレステロールも下げる働きがあるんですよ。

 

とは言っても、治療薬を服用している間でも食事療法と運動療法はずっと続けていく必要がありますよ。

 

決して薬を飲んでいるから大丈夫、というわけではないんです。

 

薬はあくまでも補助的に使うものであって、メインは食事療法と運動療法なので、しっかりと食事内容に気をつけて、運動を行なっていきましょう。

 

基礎知識記事一覧

中性脂肪とは?

あなたは、中性脂肪と聞いてどのようなイメージがありますか?最近では、中性脂肪という言葉をよく耳にしますよね。しかし、それが実際にはどのようなものなのか、体にどのよう...

基準値について

あなたは、それぞれの基準値を知っていますか?そこで、中性脂肪がどれだけあったらいいのか、その基準値・正常値をご紹介しましょう。自分の中性脂肪が今どれくらいあるのか、...

原因とは?

あなたは、なぜ自分が中性脂肪が高くなったか分かりますか?中性脂肪が高くなったのには、いくつかの原因が考えられます。まず、その人の体質の問題が挙げられますね。...

治療薬について

あなたは、中性脂肪を減らすための治療って何だと思いますか?中性脂肪の値が高くて、減らす必要があると診断された人は、治療を受けなければなりませんよね。中性脂肪を減らす...

脳卒中との関わり

あなたは、脳卒中と聞いてどのようなイメージがありますか?中性脂肪が原因になってもたらされる病気には、生死にかかわる重大な病気ばかり挙げられますよね。よって、いかに中...

メタボリックシンドロームとの関わり

あなたは、メタボリックシンドロームという言葉を聞いてどう思いますか?メタボリックシンドロームことメタボと中性脂肪は、切っても切れない関係です。メタボとは、中性脂肪が...