中性脂肪を減らす方法ナビ - 効果的な運動と食べ物とは?TOP > 食事で減らす > 食事療法について

食事療法について

 

あなたは、食事療法がきちんと守れていますか?

 

こちらでは、中性脂肪を減らすためには、具体的にどのような食事療法をしたらいいのかを見ていきましょう。

まず、中性脂肪を摂取しないように、ただ単に肉や卵、油分の摂取を減らせばいいというわけではないんですよ。

 

中性脂肪を気にして、肉や炭水化物の摂取を過度に控えると、エネルギーが作られなくなるので、反対に体にも良くない影響を与えます。

 

よって、大切なことは「栄養バランスが偏りすぎないこと」ですね。

 

なので、中性脂肪を減らすための料理レシピを考える場合にも、バランスのいいレシピを考えていくといいでしょう。

 

食事以外にも、アルコールを飲んだり、砂糖が入っているお菓子を食べるなどの行為でも、中性脂肪の値はとても高くなるものです。

 

ですから、毎日大量にアルコールやお菓子を食べることは止めておいて、ときどき口にする程度にしておきましょう。

 

さて、食事療法を行う際に積極的に摂取した方が良いおすすめ食材は、緑黄色野菜や大豆、キノコ類や海藻類、こんにゃくなどになります。

 

中性脂肪の予防に役立つ食物繊維やビタミンを豊富に含んでいる食材なんですよ。

 

これらを積極的にレシピに加えていくようにして下さいね。

 

また、肉を使う場合には、脂身を除去してから調理するように心がけましょう。

 

動物性の脂肪は中性脂肪を増やしてしまうので、肉は食べても大丈夫ですが、脂身は食べないように注意しましょう。

 

また、食事の時は必ず「腹八分目」が鉄則になります。

 

お腹いっぱい食事を摂ると、適正エネルギーを超えてエネルギーを摂取してしまうので、中性脂肪がたくさん溜まってしまうんです。

 

ですが、腹八分目にすることによって中性脂肪を予防することができるので、常に心がけていきましょう。

 

ただ食べる量を減らすのではなく、きちんとバランスのとれた食事を腹八分目程度食べることが大切ですよ。

 

食事で減らす記事一覧

食事療法について

あなたは、食事療法がきちんと守れていますか?こちらでは、中性脂肪を減らすためには、具体的にどのような食事療法をしたらいいのかを見ていきましょう。まず、中性脂肪を摂取...

食事メニューの考え方

あなたは、毎日の食事のメニューをどのようにして決めていますか?食事療法が中性脂肪を減らすために重要であることは、とてもよく分かりましたよね。それでは、実際に中性脂肪...

食生活について

あなたの食生活は大丈夫ですか?こちらでは、実際に中性脂肪を減らすための食生活には、どんなことに気をつけたらいいのかをご紹介しているので、一緒に見ていきましょう。まず...

おすすめレシピ

あなたは、どのようなおすすめレシピなら食べてみたいと思いますか?こちらでは、食事療法におすすめのレシピをいくつかご紹介するので、チェックしてみて下さいね。中性脂肪を...

豆乳について

あなたは、豆乳が好きですか?飲めますか?何を飲んだら中性脂肪を減らすことにつながるのか、悩んだことはありませんか?暑い夏は冷たい飲み物、寒い冬になったら体を温めてく...

お茶について

あなたは、お茶の中にも中性脂肪を減らす効果がある成分が入っている事を知っていますか?サプリメントを飲むことだけが、中性脂肪を減らす手段ではないんですよ。お茶の中にも...

とろろ昆布について

あなたは、とろろ昆布を食べていますか?食生活において、中性脂肪を減らすのに効果的な食材に「とろろ昆布」があります。昆布には、ミネラル分や食物繊維がとても豊富に入って...