中性脂肪を減らす方法ナビ - 効果的な運動と食べ物とは?TOP > 食事で減らす > 食事メニューの考え方

食事メニューの考え方

 

あなたは、毎日の食事のメニューをどのようにして決めていますか?

 

食事療法が中性脂肪を減らすために重要であることは、とてもよく分かりましたよね。

それでは、実際に中性脂肪を減らすことができる効果的な毎日の食事メニューとは、どのように考えていけばいいのかをこちらで見ていきましょう。

 

まずは、適正摂取カロリー内で一日の献立例を知っておくことで、おおよその参考になるはずなので、事前に把握しておきましょう。

 

☆一日の適正な摂取カロリーを1800kcal〜1900kcalとした場合。

 

朝食は約500kcal。

 

主食は、トースト1枚あるいはご飯ならお茶碗に軽く1杯です。

 

野菜は、2口を4種類、たんぱく質摂取のため卵1個を使って卵料理を1品。

 

飲み物は牛乳1杯。

 

パンに塗るマーガリンや、サラダのドレッシングなどは量を控えめにしましょう。

 

☆昼食は800kcal。

 

仕事の関係で外食の人も多いと思いますが、和風定食などにすればカロリーが低めなので大丈夫でしょう。

 

洋食を食べる人については、一緒にサラダなどの野菜を摂るように意識してメニューを選んで下さいね。

 

☆夕食は500kcal〜600kcal程度でカロリー低めに。

 

基本は一汁三菜になります。

 

動物性たんぱく質のものを50g程度と、野菜はもちろん摂取して、ごぼうや大根などの根菜類を特に意識して食べましょう。

 

その目安量は120g〜150gになります。

 

調理する時に使う油、もちろんドレッシングなども控えめにして下さいね。

 

メニューに豆類やイモ類があればさらにいいと思います。

 

一日に必要なたんぱく質、炭水化物、脂質などがどれくらいなのか、これらを参考にしてメニューを考えるようにしてみて下さいね。

 

初めはかなり大変ですが、これを習慣付けることによって健康な体に近づくことができるので、意識して食事管理をしていきましょう。

 

食事で減らす記事一覧

食事療法について

あなたは、食事療法がきちんと守れていますか?こちらでは、中性脂肪を減らすためには、具体的にどのような食事療法をしたらいいのかを見ていきましょう。まず、中性脂肪を摂取...

食事メニューの考え方

あなたは、毎日の食事のメニューをどのようにして決めていますか?食事療法が中性脂肪を減らすために重要であることは、とてもよく分かりましたよね。それでは、実際に中性脂肪...

食生活について

あなたの食生活は大丈夫ですか?こちらでは、実際に中性脂肪を減らすための食生活には、どんなことに気をつけたらいいのかをご紹介しているので、一緒に見ていきましょう。まず...

おすすめレシピ

あなたは、どのようなおすすめレシピなら食べてみたいと思いますか?こちらでは、食事療法におすすめのレシピをいくつかご紹介するので、チェックしてみて下さいね。中性脂肪を...

豆乳について

あなたは、豆乳が好きですか?飲めますか?何を飲んだら中性脂肪を減らすことにつながるのか、悩んだことはありませんか?暑い夏は冷たい飲み物、寒い冬になったら体を温めてく...

お茶について

あなたは、お茶の中にも中性脂肪を減らす効果がある成分が入っている事を知っていますか?サプリメントを飲むことだけが、中性脂肪を減らす手段ではないんですよ。お茶の中にも...

とろろ昆布について

あなたは、とろろ昆布を食べていますか?食生活において、中性脂肪を減らすのに効果的な食材に「とろろ昆布」があります。昆布には、ミネラル分や食物繊維がとても豊富に入って...