中性脂肪を減らす方法ナビ - 効果的な運動と食べ物とは?TOP > 運動で減らす > ダイエットとの関わり

ダイエットとの関わり

 

あなたは、無理なダイエットをしていませんか?

 

運動をして脂肪を燃焼することによってダイエットはできますが、実際には筋肉が中性脂肪を燃やすことはありません。

筋肉は蓄えられている中性脂肪を減らすのではなく、脂肪酸を燃焼させることによってダイエットすることができるものです。

 

よって、中性脂肪が高い人は比較的ダイエットの成功率が高くなりますね。

 

中性脂肪を燃やして減らすことはできませんが、ダイエットが楽にできるか、成功するかどうかの指標にはなると思います。

 

それには、定期的に健康診断などで採血して、中性脂肪を測定するのが最もおすすめです。

 

具体的に言うと、中性脂肪が50mg/dl以下の人はダイエットできないと思います。

 

50〜100mg/dlの人も、ダイエットはなかなか厳しいですね。

 

100mg〜150mg/dlの人は、ダイエットできる可能性があります。

 

150mg/dlの人は、ダイエット成功率がとても高いですね。

 

中性脂肪が高いということは、肝臓がたくさん中性脂肪を作っている状況です。

 

肝臓がつくった中性脂肪は、脂肪細胞として溜まっていき、体脂肪を増やすことにつながります。

 

ここで一番問題なのは、脂肪細胞ではなく肝臓であることです。

 

また、アルコールを飲むと太るので、ダイエットにアルコールは良くないと聞きますが、これは間違っているんですよ。

 

アルコールは体内で分解されているので、肥満原因にはならないんです。

 

ただし、アルコールが肝臓で分解されるときには、中性脂肪の合成を促進する働きがあるので、結果として良くないということなんですね。

 

中性脂肪を減らすことを考えるのなら、まずは節酒を考えなければいけないということになります。

 

運動で減らす記事一覧

効果的な運動について

あなたは、中性脂肪を減らすために運動が効果的って知っていますか?一度中性脂肪が蓄積されてしまったからと言って、もうダメということは決してないんですよ。蓄積された中性...

ダイエットとの関わり

あなたは、無理なダイエットをしていませんか?運動をして脂肪を燃焼することによってダイエットはできますが、実際には筋肉が中性脂肪を燃やすことはありません。筋肉は蓄えら...

肥満との関わり

あなたは、今までに肥満だと言われた事はありますか?近年のファストフード志向やライフスタイルの変化で、肥満体型の人が増えてきて、肥満問題にもかなり注目が集まっていますよね。 ...

人体への影響について

あなたは、中性脂肪を摂取しすぎてしまった場合、人体への影響がどのくらいあるのかご存知ですか?そこで、こちらでは中性脂肪を摂取しすぎて体内に蓄えすぎてしまった場合に、私たちの...

放置した場合には?

あなたは、中性脂肪を減らす必要があるのにそのままにしていませんか?肥満体型や運動不足などで、中性脂肪を減らす必要があるにも関わらず、減らす努力もせずに放置した場合には、一体...

数値が高いとどうなる?

あなたの体は中性脂肪が高いですか?正常ですか?中性脂肪が基準値を超えて、さらには150mg/dlを超えている場合には、すぐに中性脂肪を減らすための治療を開始しなければいけな...