中性脂肪を減らす方法ナビ - 効果的な運動と食べ物とは?TOP > サプリメントのご紹介@ > カテキンについて

カテキンについて

 

あなたは、カテキンと中性脂肪にはどのような関わりがあると思いますか?

 

緑茶や紅茶などの渋み成分として知られているのが「カテキン」です。

しかし、中性脂肪を減らす、あるいは中性脂肪を抑制する効果があることが分かっているんですね。

 

カテキンには、コレステロール値を下げる効果や抗酸化作用、抗菌作用、中性脂肪を減らす効果がある事が分かっています。

 

その他、虫歯になりにくい食材としてもよく知られていますよね。

 

カテキンを成分としている特定保健用食品は、正式に国から許可されているものです。

 

緑茶の中には、8種類のカテキンが入っています。

 

中でも、ガレート型カテキンにはコレステロールを減らす働きがあります。

 

特に、悪玉コレステロールを減らしてくれる作用があるんですね。

 

また、ガレート型カテキンには、中性脂肪を減らしたり、中性脂肪が上昇するのを抑制する効果もあります。

 

通常は、食事から脂肪を摂取すれば脂肪が腸管で吸収され、血中の中性脂肪濃度が一時的に高くなります。

 

この状態が続けば、心臓病などを発症してしまう危険性が大いにあります。

 

例えば、たっぷりとバターを塗ったトーストを食べたとすれば、当然中性脂肪の値は上昇していきますが、このときに同時にカテキンを含む飲料を飲んだ場合、中性脂肪の上昇を抑制できるんだそうですよ。

 

そんなことから、カテキンを摂取することによって脂肪が燃焼され、エネルギーに変わって肝臓にカテキンが到達し、脂肪の燃焼効果をアップさせることが分かっています。

 

今では、高濃度の茶カテキンを摂ることによって肝臓における脂質代謝を活性化し、脂質を燃焼して中性脂肪などを減らすことができるエネルギー消費力をアップさせることが可能となっています。

 

サプリメントのご紹介@記事一覧

サプリメントについて

あなたは、サプリメントと聞いたらどのように感じますか?中性脂肪が蓄積しやすい人は、食生活も乱れがちになっていることと思います。ですが、中性脂肪を減らすために運動をし...

サプリメントの選び方

あなたは、どのようにしてサプリメントを選んでいますか?体の中性脂肪を減らすためには、サプリメントにおけるサポートも最も大切なポイントになります。桑の葉のサプリメント...

ファンケルのサプリについて

あなたは、中性脂肪を減らすことができる「健脂習慣」というサプリメントを、ファンケルが発売しているという事を知っていますか?健康食品やサプリメントをたくさん取り扱っているファ...

Lカルニチンについて

あなたは、Lカルニチンと中性脂肪の関わりについて何かご存知ですか?Lカルニチンは、運動によって筋肉内に取り込まれた遊離脂肪酸を、エネルギーとして消費する助けをする物質のこと...

カテキンについて

あなたは、カテキンと中性脂肪にはどのような関わりがあると思いますか?緑茶や紅茶などの渋み成分として知られているのが「カテキン」です。しかし、中性脂肪を減らす、あるい...

DHAについて

あなたは、もうすでにDHAとは何かご存知ですよね?DHA=ドコサヘキサエン酸には、中性脂肪を減らす効果があります。他にも、DHAにはHDLコレステロールの値は下げず...