中性脂肪を減らす方法ナビ - 効果的な運動と食べ物とは?TOP > サプリメントのご紹介@ > DHAについて

DHAについて

 

あなたは、もうすでにDHAとは何かご存知ですよね?

 

DHA=ドコサヘキサエン酸には、中性脂肪を減らす効果があります。

他にも、DHAにはHDLコレステロールの値は下げずに、LDLコレステロールの値のみを減らす効果や、血栓ができないようにする効果もあります。

 

そのために、最近では認知症の予防や脳力アップ、胎児の脳細胞形成にまで、DHAが関係していると考えられています。

 

そんなDHAは、主に魚に含まれている必須脂肪酸で、私たちの体にとって大切な不飽和脂肪酸の一種となりますが、体内で合成することができないものなんです。

 

厚生労働省は、そんなDHAの効果として、冠状動脈疾患への有効性も認めています。

 

中性脂肪を減らす効果がある成分としては、「EPA」や「DHA」がよく知られていますが、中性脂肪が気になる人のために作られているサプリメントには、これらの成分がほとんど含まれているんですよ。

 

これらのサプリメントを毎日毎日継続して飲み続けることによって、中性脂肪を減らすことに成功し、コレステロール値を下げることができるので、悪玉コレステロールを減らすことができるんだそうです。

 

ちなみに、食品の中に「DHA」や「EPA」をたくさん含んでいるものは、本まぐろやさば、はまち、真鯛、ぶり、さんま、いわしなどの魚があります。

 

それから、「DHA」は脳にもいい影響を与えてくれるものなので、たくさん摂取することによって脳に情報伝達する機能を良好にし、スムーズに情報伝達が行われることで、処理能力が高くなる効果もあるんだそうですよ。

 

昔の人が「魚を食べると頭が良くなる」と子供に話していたのは、こういう理由からくるのかもしれませんね。

 

DHAは、脳の神経細胞の中などにありますが、神経細胞は増えることはなく、年齢と共に減る一方になります。

 

そのため、外部からDHAを摂取することによって脳に刺激を与え、活性化させることができるので、認知症予防にもなるんですね。

 

サプリメントのご紹介@記事一覧

サプリメントについて

あなたは、サプリメントと聞いたらどのように感じますか?中性脂肪が蓄積しやすい人は、食生活も乱れがちになっていることと思います。ですが、中性脂肪を減らすために運動をし...

サプリメントの選び方

あなたは、どのようにしてサプリメントを選んでいますか?体の中性脂肪を減らすためには、サプリメントにおけるサポートも最も大切なポイントになります。桑の葉のサプリメント...

ファンケルのサプリについて

あなたは、中性脂肪を減らすことができる「健脂習慣」というサプリメントを、ファンケルが発売しているという事を知っていますか?健康食品やサプリメントをたくさん取り扱っているファ...

Lカルニチンについて

あなたは、Lカルニチンと中性脂肪の関わりについて何かご存知ですか?Lカルニチンは、運動によって筋肉内に取り込まれた遊離脂肪酸を、エネルギーとして消費する助けをする物質のこと...

カテキンについて

あなたは、カテキンと中性脂肪にはどのような関わりがあると思いますか?緑茶や紅茶などの渋み成分として知られているのが「カテキン」です。しかし、中性脂肪を減らす、あるい...

DHAについて

あなたは、もうすでにDHAとは何かご存知ですよね?DHA=ドコサヘキサエン酸には、中性脂肪を減らす効果があります。他にも、DHAにはHDLコレステロールの値は下げず...